
家で大人しく

休日に家にいることが好きではない自分・・・。

でも、上司から「週末で体調整えといて~」的なことを言われていて。

(・・・にも関わらず、西都原はギリギリまで悩みましたが(汗))

 

 

いや、確かに土日を挟んで体調不良を引きずるのはいただけない。

家で大人しくしておこう。

 

ぱっと時計を見ると8時5分。

「西都原ではぼちぼちスタートだなぁ・・・」と少し羨ましく思ったり(←全然割り切っていない)。

 

部屋の掃除をした後、軽くローラー。 

いや、軽くですよ軽く。

f:id:can-caad10:20170115170434j:plain

いつもと違うやつ(YouTubeで見つけたもの)を見ながら。

 

終わってから、サドルを5mm下げてみた。

引き足というか、時計でいう7時のところで足首をたたみやすく(?)なった。

 

ムッシュさんのBGFIT・・・、去年の夏に話をしたのにまだ受けてない。

腰もだいぶいい感じだし、近いうちにお願いしに行こう。

西都原は

DNSです・・・

かなり楽しみにしていたのですが。

 

体調不良により、11日の午後・12日の午前中と仕事を休んでしまったり、この大寒波で、レース中や自宅〜会場の移動中に何かしらのトラブルに遭ってもいけないので。

 

非常に残念ですが、スパッと割り切ります。また新しい目標を定めよう!

 

f:id:can-caad10:20170114195827j:image

また来年。

 

ランチライド

あのですね。

 

自分は、前々から思っていることというか、

犯人(失礼///)を突き止めたいと思っていることがあるのです。

 

イワイさんのライドの時、いつもいい香りがするのです。信号待ちの時とか。

ダンディな香り、自分には到底似合わないであろうセクシィな香りです。

とにかくとてもいい匂いです。どこからともなくほのかに香ってくるのです。

好きです、この香り(あっ、決して決して決してあぶない意味ではなく(汗))。

 

それがどなたでいらっしゃるか、いつか突き止めたいと思います(笑)

分かるまで鼻をクンクンしてますが、お気になさらず。

 

・・・失礼しました。

今日はイワイさんのランチライドに行ってきました。イワイさんのライド参加は昨年の8月以来??

記憶が定かではないのですが、とにかく久しぶりのライドです。

腰は・・・おとといのライドで調子がよかったので、大丈夫かと。

 

で、9時前にお店へ。

 

Tしま兄さん:「久しぶりやーん、音沙汰ないけ連絡しようかと思いよったー」

 

おおっ!ありがとうございます!!忘れられてなかった、よかった(涙)

Tムラさんを見て少々安心。また絶妙な速度(ランチライドは大体25km/h)で引いていただける・・・。

 

さて、久しぶりのライド。佐賀県にあるウッドスタイル・カフェを目指します。

6人×2班でスタート。Tムラさん先頭でバチっと25km/hで進みます。

 

・・・ですが、途中でパラパラと雨。

そりゃそうだ。俺が参加しているのだから。自分は結構な雨男です。

f:id:can-caad10:20170109211129j:plain

休憩中。みんなで雨宿り。あっ、一応謝りましたよ・・・心の中で。

 

ただ、この雨もすぐに上がって無事に目的地へ。お店の前で時間を調整中↓。

f:id:can-caad10:20170109211315j:plain

話題は“クリートのセッティング”について。

 

f:id:can-caad10:20170109213305j:plain

デザートしか撮ってませんが、どれもすごく美味かった!また今度ゆっくりいきたいなー。

 

食事中に「自転車あるある」

 

CAAD12に乗られてる方(すみません、お名前を聞きそびれました)より。

 「行きは向かい風、帰りも何故か向かい風・・・」

 

周りの方々

 「うん、あるね(; ・`д・´)キリっ!あるあるあるある・・・(笑)」

 

そんな話をした帰りは何と追い風(嬉)!

6台12個の車輪が転がる音。何とも言い難いとてもいい音。みんなで走るのはやっぱり気持ちいいですね。

 

お店に帰って少し休憩した後、今年初のパラボラへ。

と言ってもゆっくりゆっくりですけど・・・。f:id:can-caad10:20170109211343j:plain「今年はちょくちょくお世話になります」とご挨拶して。

 

さてっと・・・、来週は西都原です。

 

本日のコース

f:id:can-caad10:20170109220832p:plain

連休初日

今日は門司港往復。職場の先輩と。

 

ただ、先輩は2時間しか時間がないため、1時間経ったら引き返さないといけないとのこと。

でも、一緒に走ってくれる人がいるっていうのはやっぱりうれしい!

 

先輩と合流してスタート。

今日は風が冷たい。なかなか体が温まりません・・・。

10キロほど進んでアップ終了。少し速度を上げて30~32㎞/hで淡々と。

後ろに先輩。後ろから見られているという程よい緊張感。集中できていい!

 

1時間が経過して先輩は帰宅。少々消化不良ぽかった。

ほんとすみません・・・。

 

先輩を見送って再スタート。 

モニターを見ながら、ぺダリングを意識して2時間。腰の調子はいいみたい!

だけど体がバラバラな感じ。これは暫く乗らないと解消されないだろうなー。

 

来週は西都原エンデューロ。雰囲気だけ味わってきます。楽しんできます!!

・・・パラボラジャージを着るのはあまりに申し訳ないので、普通のジャージで走ろう。

f:id:can-caad10:20170107200425j:plain

 

本日のコース

f:id:can-caad10:20170109231129p:plain

 

空港へ

正月休みの最終日。

昨日の疲れからか、体がだるい・・・。うん、予想通り(笑)!

 

昨日の練習直後は「明日はロングだな」と思ってたけど、夜になって「絶対に疲れが残るだろうから」と思い直し、近場練に予定変更していたので(決して後出しではなく・・・)。

 

そんなこんなで今日は空港へ。

自転車乗りの多いこと多いこと(嬉)。全てお一人様で10人くらい見た気がする。皆さんほんと頑張ってらっしゃるなー。

自分も負けじと(気持ちだけね(笑))スタートするけど、風が強く(特に復路)自動的に負荷がかかる・・・。まだ無理は禁物なので、3周予定を2周に変更。

うん、パシッと割り切るとあれこれ考えなくて済む(笑)。

 

2周して帰宅。

で、シャワー直後に爆睡。起きたら16時っ!3時間近く寝ていた。これはもったいない!

・・・いや、結構疲れてたんだろうなー。明日から仕事だし、まぁよかったんじゃないかと。

 

さっ、6日間よく遊びました。明日からまた頑張ろう!

 

走行距離 37.5km。

油木ダム~戸立峠

 イワイさんの初詣サイクリングに行きたかったのですが、まだゆっくりペースでないと走れないし、皆さんに迷惑をかけてもいけないので自粛。一人ライドです!

 

今日は逆回り(自分の中では「戸立峠→油木ダム」が正規ルート)で行きたい気分なので、

f:id:can-caad10:20170102130853j:plain

ここを直進、油木ダム方面へ(いつもはここを右折します(注:写ってないけど、右折する道あり))。この後、ダムの管理事務所まで緩やかな上り。

負荷をかけるのは怖いのでゆっくりと。西都原エンデューロまで2週間を切ったけど、そこは無理せず楽しむことにすると決めたので。

f:id:can-caad10:20170102130929j:plain

上りきって、ダムの管理事務所横にて休憩。流石に誰もいない。ただ、寂しくはなく、むしろ独り占めしてるようで気持ちいい!

f:id:can-caad10:20170103092757j:plain

今日の油木ダム。ぷちウユニ塩湖状態で思わずストップ。写真は下手くそだけど、実際はとても綺麗で暫く眺めていた。

ウユニ塩湖・・・一生のうち一度は行ってみたい。

f:id:can-caad10:20170102131149j:plain

その後、ここを右折して戸立峠へ。英彦山T.Tのコースを逆走。

f:id:can-caad10:20170102131218j:plain

いつもは向かい風のこの道も今日は無風。グッグッとペダルを回す。グッグッって感じでまだちょっとぎこちないけど、とても気持ちよかった!このまま無事帰宅です。

 

81.37km・獲得標高508.5m。今の自分にすれば、いい感じで走れた。大満足!

パワーメーターは、もう少し走れるようになってから活用することにしよう!

本年も宜しくお願いいたします!

新年に合わせてブログ引っ越し、初投稿です。

 

昨年秋に体を痛めてしまいまして。

(怪我と言っていいのか、自分の不注意と言うべきか・・・)

で、安静にすべきところをね。ほんっともうね、言うことを聞かず。自業自得です。

 

この間、

「治ったらまた一緒に走ろう」などと温かい声をいただいたり、

「いい病院がありますよー」と紹介してくれたり、

絶好の自転車日和に、自分の散歩に付き合ってくれたり・・・。

 

本当にありがとうございました。

おかげさまで、普通に乗れるぐらいまでに回復しました。

 

当初は自転車に跨ぐことすらできなかったので(わr・・・いや、笑えねぇ・・・)

 

さて、38歳になる年。

「バリバリ仕事をして、思いっきり自転車を楽しむ。」

今年はそんな年にしたいなぁと(・・・毎年言っている気がする)。

 いや、今年は絶対に。

 

そんな気持ちからのブログの引っ越し。体もブログも心機一転です。

そして、今年から取り組むのがこれ。

f:id:can-caad10:20161229181445j:plain

休養中(こそこそ乗ったりしていましたが)にずっと読んでました。読解力に欠ける自分にとって完璧に理解するのは・・・ですが、楽しみながらやって行こうと思います。

 

メーターは、イワイさんにて、

f:id:can-caad10:20170101113607j:plain

いつものごとく、‟ムッシュさん”にいろいろと相談に乗っていただき、P社に決定

f:id:can-caad10:20170101101920j:plain

チーフメカニック Kイデさん に取り付けてもらいました。ありがとうございました!

 

これで準備OK!

 ・・・とは言いつつ、まずは体と相談しながら、思いっきり自転車に乗れるようになることが目標。

 

こんな調子ですが、1月15日の宮崎・西都原エンデューロ4耐には参加予定。他の選手の迷惑にならないように(コースの隅っこを走って)楽しんで走ろうと思います!