熊本旅行(その2 その後の熊本)

益城町にいく。

 

益城には震災後何回か足を運んでいるが、

道路こそ通れるようにしているものの、まだ電柱が傾いたままだったり、倒壊したままになっている家屋もたくさんあったり・・・。

 

3人とも言葉数が少なかったけど、同じようなことを考えていたのだろうと思う。

 

役場に立ち寄る。邪魔にならないように。

f:id:can-caad10:20170125203546j:image

↑庁舎の渡り廊下。

 

庁舎は関係者以外立ち入り禁止。業務はプレハブ内で行なっている。

 

トイレを借りようとトイレを探す。しかし、水道が復旧していないのでNGとのこと。隣に公民館があって、そこはトイレを使えるとのことだったので、お借りして事なきを得る。

 

 

熊本城。

f:id:can-caad10:20170122230618j:image

f:id:can-caad10:20170122230521j:image

f:id:can-caad10:20170122230659j:image

f:id:can-caad10:20170122230511j:image

ニュース等で見たことはありましたが・・・目の当たりすると言葉がでない。迂闊なことは言えない。

 

*****

 

ただ、城下にある城彩苑は活気に溢れていて。逆にこちらが元気をもらう感じで。

 

菅乃屋さんでは、勧められるがまま

f:id:can-caad10:20170123230306j:image

馬肉コロッケ↑を。これがとても美味い。

思わず3人でもしゃ食い。しかも2個ずつ。

 

店員さん

「美味しそうに食べてくれるねぇ!嬉しいわぁ(笑)」

 

いや、これ本当に美味い。一人で来てたら間違いなく3個いってたはず。おすすめです。

 

店員さん

「また来てくださいねー!」

 

満面の笑みで言われた。

 

 

うん。必ずまた来ます。

 

 

 

また続く。