一人ライド

門司港コース。今日もぷらっとサイクリング。

空を見上げると、

f:id:can-caad10:20170128152601j:plain

雲一つない快晴。絶好の自転車日和!

f:id:can-caad10:20170128152611j:plain

門司港に向かう途中、1回休憩。

いい景色、背中に入れてきた缶コーヒーを飲みながら軽くストレッチ。気分がすかっとして気持ちがいい。本当に気持ちがいい。

 

その後いろいろ試しながら乗っていたら、あっという間に門司港に到着。

f:id:can-caad10:20170128152622j:plain

海の向こうは下関。

・・・なんか、いつも同じコースでは面白くない。今日は足を延ばしてみるか。

ということでコースを変更。下関に渡り、彦島フェリーを使って小倉に上陸、河内〜合馬〜平尾台経由で帰るルートにする。あっそうだ、あれも食べよう。

 

で、人道780mをてくてくと(利用者の安全確保のため、自転車に乗ってはいけないのです)。

f:id:can-caad10:20170128152644j:plain

みんなここで撮影してたので。

 

下関に上陸、通行料20円を払う。

人道入り口を右方面。門司を左に見ながら走り唐戸市場をスルー、下関駅前から少し入ったところにある“おかもと鮮魚店”へ。年末に見つけたのですが、かなりお気に入り。

f:id:can-caad10:20170128152703j:plain

海鮮丼。美味い!これで1000円はかなり安いと思う。

 

彦島フェリー乗り場に向かう。

・・・が、途中でふと思い出す。

 

「そういえば・・・彦島フェリーって、数年前に運航休止になったと聞いたことがあるような」

 

便利な世の中。スマホでさっと調べる。

やっぱりそうだ。・・・面倒だが引き返すしかない。

 

ということで、

f:id:can-caad10:20170128152735j:plain

再び関門橋。人気撮影ポイントらしく、順番を待って撮影。

f:id:can-caad10:20170128152742j:plain

さて、また歩かねば・・・。

 

この後、門司港レトロ経由で帰宅。

f:id:can-caad10:20170128152426p:plain

74km。近頃は腰の調子が良くて楽しい。