読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皆様に感謝です。

23日、イワイさんのロングライドに参加させていだきました。

最初に言ってしまいますが、とても楽しかったです。

 

参加者40名超。

それぞれの脚力に合わせたコース設定やその他万全な体制に感謝です。本当にありがとうございました。

 

 

 さてさて。

(終始先頭を引いてくださった)Nムラさんの背中を拝みながらの160km。あっ、一部を除くです(←ファームロードでついて行けなかったので・・)。

 

以下、印象に残った皆さんのお言葉を10個。

 

①「ファームロード、楽しいコースですよ!」

上られたことのある(というか実は結構上られている?)ぐんそーさんより。

「なるほど楽しいのね・・、そういうコースなのですね・・(爆汗)」

 

②「さあっ、楽しむか(笑)!」

ピナレロFP2に乗られてる方(すみません、お名前を聞きそびれてしまいました)より、ファームロードの上り入り口にて。「よし、自分も頑張ろう」と気合が入った。

 

③「全然大丈夫です!」

Nムラさんが後ろを振り返って「皆さん大丈夫ですかー?」との問いに、間髪をいれずFムラさん(最後尾のお世話係さん)より。一同爆笑。

 

④「あと少しですよー!」

ファームロード(上り)の終盤、後ろから追いついて来られたTムラさんより。自転車乗りの「あと少し」は信用ならない場合が多いですが(笑)、Tムラさんの「あと少し」は本物なのでご安心を!

 

⑤「おちゃまるさんはこちらこちら・・

ファームロード頂上にて、同じくTムラさんにお尋ねして。今まで話しか聞いていなかった「おちゃまるさん」。初めてお会いする女性がいらっしゃったので、Tムラさんに「あの方がおちゃまるさんですか?」と(こそっと)尋ねたところ、「ううん、おちゃまるさんはこちらこちら」とTムラさん。何とここまで一緒の班で走ってきたお方がおちゃまるさんでした・・・。むちゃくちゃ失礼になるとこだった。いや、アウトだな。結局ゆっくりと挨拶できないまま・・・。

f:id:can-caad10:20170426180837j:image

f:id:can-caad10:20170426180854j:image

(ファームロード頂上にて)

 

⑥「これ、むっちゃうまいよー!」

道の駅小国でTしま兄さんより。うまそうなソフトクリームをとてもうまそうに食べていた。そんな兄さんを見て、自分も迷わずゲットです!

 

⑦「日田経由の下り基調の道を通って帰ります」

この時ムッシュさんが神に見えた。いや、あれは正に神だった。

 

⑧「きついけど、顔は上げて」

150kmを超えて、同じ班のTさんより。信号待ち時に頭が上がらなかった自分に対して。顔を上げると久留米市街地が見えた。

 

⑨「だいぶ疲れがきとるねぇ。大丈夫?」

⑧の時、直前で合流したTしま兄さんより。

「(強がって(笑))全然キツくないです!」と言う自分に、「もう少しやけ頑張って!」と励ましをいただく。ちょっと元気になれた。同時にグダグダな自分に悔しくもなり・・。

 

⑩「本当にお疲れ様でしたー。大丈夫ですか??」

ゆめタウンまで帰ってきて、終始先頭を引いてくださったNムラさんより。「ありがとうございました!大丈夫です!!」と答えた。

当然一人で走る時よりも強度があったのに、不安だった腰が何とか持ちこたえたことに喜びを感じた。少しずつだけど、確実に走れるようになっている!

 

自分達の班をお世話してくださったNムラさん・Fムラさんをはじめ、同じ班の方、他の皆様。本当に感謝です。ありがとうございました!

 

 

 

以上です(いや、他にもたくさんありましたが・・)。

 

感謝の気持ちと同時に、みんなで走ることの楽しさを十分に味わうことができた一日でもありました。

 

 

うん!やっぱり自転車は楽しい。